Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

ラスクが好きです

昨日は朝から雨が降ったり、雪が降ったりの寒い日になりました。

 

一昨日、ちょっと京橋の方に用事があって出掛けたのですが、

バスに乗り遅れたりで予定通り動けず、東京駅でお昼になってしまいました。

八重洲も、京橋もサラリーマン達でお店はいっぱいの人たちでした。

ビルの間を歩いているとガラス張りのコーヒーショップがあり、

お客さんは1人、2人です。

カフェラッテとラスクを頼みました。

 

このところラスクに凝っていて、何度か作っています。

ラスクのシュガーの部分の作り方も変えています。

        f:id:nonshan:20200118171913j:plain

お店で出てきてものは、私が作ったものと違い、3倍くらいの大きさ。

そして、作りたてで柔らかくて、シナモンの香りがしました。

温かくて、ラスクは固いものと思い込んでいたので意外でした。

これもありです。

食べやすいように紙に包まれていました。  

美味しかったです。

 

フランスパンがお安く売っている時に少し多めに買います。

そして、固くならないうちにカットして、冷凍庫へ。

これで、気が向いた時にラスク作りです。気心の知れた方にもおすそ分けしたり。

 

基本のシュガーラスク

  フランスパン   1/2本

  バター      20g

      グラニュー糖    15g

 

1.      フランスパンは厚さ1cmに切ります。

   オーブンは150°Cに温め始めます。

         f:id:nonshan:20200118221827j:plain

2.     オーブンの天板にオーブンシートを敷き、切ったフランスを並べます。

    オーブンで1〜1分半ほど焼き、パンがコンコンと音がする位かたくします。

   (パンの状態や種類、並べ方によって変わりますので、硬さが足りない時は

     パンを裏返して、もう少し焼いてください)

  

        f:id:nonshan:20200118221930j:plain

3.    バターを耐熱皿に入れラップをし、レンジで10秒〜15秒程加熱し、

   柔らかくします。

   (すっかり溶けるより、柔らかい位の方がいいと思います)

  そこへグラニュー糖を入れ、よく混ぜます。

   (ザラザラとした感じの方が扱いやすいです)

 

4.   乾燥したパンに(3)の砂糖入りのバターをバターナイフ等で塗ります。

 

5.   再び、オーブンシートを敷いた天板に並べて、150°Cのオーブンで

  10分〜15分焼き、薄く焼き色がついたら出来上がりです。 

 

     f:id:nonshan:20200118222219j:plain

 右側は基本のシュガーラスク、左はシナモンパウダーをふりかけたもの。

 

     f:id:nonshan:20200118222845j:plain

こちらは、後日作ったラスク。

右側は柔らかくしたバターにココアパウダーを混ぜ、ひまわりの種をコーヒーコーティングしたものをトッピングしました。

左側はバターにレモン汁とレモンの皮をすりおろしたものを入れ、パンに塗りました。

 

        f:id:nonshan:20200119173427j:plain

        かごに入れて、お友達へ

 

     f:id:nonshan:20200119173752j:plain

     和紙に墨で花模様を描きマットにして

 

お店で頂いたものは、パンを大きく斜めにスライスしたものにシュガーバターを

塗って、オーブンで固くならない程度に焼いたのではないかしら!?

 

次回、試してみます。

 

今回のラスクのイラストは、温かく、ふわっとした感触を出したく、

色鉛筆を使ってみました。