Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

” おにぎり " から " オートミール " へ

先月の ” おにぎりアクション” の企画が終わっても何だか ”おにぎり" を作るのが

楽しくなっておにぎり作りを続けていました。

 

      f:id:nonshan:20211130221421j:plain

チキンライスを作った時もおにぎりにし、うす焼き卵で包みました。

角が丸くできなくて、オムライス風になってしまいました。

 

 

 

     f:id:nonshan:20211130222120j:plain

甘酢生姜のみじん切りとゴマを混ぜたご飯を俵型に結び、うす味で煮たお揚げを

くるっと巻きました。

季節の銀杏を摘みながら、秋らしいお弁当にしました。

ふろふき大根の甘味噌かけ。

 

 

 

       f:id:nonshan:20211130224042j:plain

オートミールと豆腐のおにぎり。

ちょっと小腹が空いた時に。

オートミールと豆腐をよく混ぜて、フライパンで焼くだけ。

甘めの醤油を回しかけをして出来上がりです。

ふわっとした食感です。

クリームコロッケとブロッコリー、煮卵を添えて。

   ( クリームコロッケが少し焦げてしまいました)

 

 

最近、お米とパンを控えてオートミールを食べています。

きっかけはこのコロナ禍で家にいる事が多くなり、これでは体に良くないと思ったからです。

オーツ麦を乾燥させたもので、食物繊維が多く、ビタミンやミネラルも多く含まれているそうです。血糖値も上がりにくく、ダイエットにもいいと聞いたからです。

子供の頃、朝はよくオートミールのミルク粥を食べていました。

あまり美味しいという感じはなかったような記憶があります。

      f:id:nonshan:20211202000722j:plain



最初に買ったオートミールは、クイックオーツで加熱すると柔らかな食感になり、ねばり気があります。ドロっとした感じです。

次にロールドオーツで試してみました。

ご飯の代用として、食感や風味がしっかりしていて玄米に近い感じがします。

私は今、主食としてこちら(ロールドオーツ)を使っています。

オートミールの袋に書かれてある表示通りに作り、そのあとは自分好みにするのがいいと思います。

レンジで3分ほどで出来上がります。

どちらも吹きこぼれやすいので、ラップなしで大きな器で加熱してください。

クイックオーツは、オーツ麦をつぶしてあります。

ロールドオーツは麦の形をしています。

レンジではなく、鍋で煮てもいいですよ。

 

おにぎりをオートミールで作ってみました。(上の写真です)

 

 

次はお好み焼きです。

 

      f:id:nonshan:20211202182624j:plain

 

材料はいつもと同じですが、小麦粉を使わずにオートミールです。

ただ、オートミールだけだとまとまりがなく、パラパラするので  ” おからパウダー " を

混ぜました。(薄力粉を使ってもいいです)

あとは好きな材料で作ってみました。

 

       f:id:nonshan:20211202212952j:plain

 

       f:id:nonshan:20211202213222j:plain

キャベツ、オートミール、おからパウダー、えのき茸、桜えび、青ネギ、卵。

 

       f:id:nonshan:20211202213708j:plain

 

       f:id:nonshan:20211202213802j:plain

 

   


       

       f:id:nonshan:20211202182624j:plain

お好み焼きの出来上がりです。

 

 

 

       f:id:nonshan:20211202215330j:plain

ご飯の代用にしているオートミール

梅干しをのせて食べています。

 

 

メニューは無限です。

先日は麻婆豆腐丼にしました。

 

      f:id:nonshan:20211202221424j:plain

 

しばらくはオートミールを使った食生活になりそうです。

先日、外食で久しぶりにお米を食べました。

お米って美味しいと感動しました。