Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

新生姜を使って [ 生姜の醤油漬け ]

うっとうしい日が続いています。

先日、生姜糖と生姜シロップを少し作りました。

     f:id:nonshan:20190629174548j:plain

新生姜(高知産)が店先にあるので、引き続き作ろうかしらと思ったのですが、

カラッとした天気が続かないので、生姜のしょうゆ漬け作りに挑戦しました。

 

いつもは高知のアンテナショップでは、「おかずしょうが」というネーミングで

売られているものを買っています。

お豆腐にのっけても、ご飯のお供に、チャーハンの隠し味、サラダのトッピングなど

使いみちはいろいろ。そうそう、焼き魚の上にのせても・・・。

お味も生姜の辛さが際立たず、お醤油味で上手く味付けされていて、ほんのり甘味も感じさせる黒子のような存在です。

  

何となく自分でも作れるのではと思い、作ってみました。

 

新生姜   300g

しょう油  大さじ5

酒     大さじ6

みりん   大さじ4

かつお節  1パック

 

1.    生姜を縦におき、筋にそってあら目の千切り、その後みじん切りにする。

 

       f:id:nonshan:20190630062313j:plain

2.    鍋に生姜を入れ、しょう油、みりん、酒を入れ中火で軽く煮立たせる。

       f:id:nonshan:20190630062420j:plain

3.    グツグツしたらかつお節を入れて火を消す。

 

4.    汁ごと消毒したビンに移し、粗熱が取れ冷めたらフタを閉めて冷蔵庫へ。

       f:id:nonshan:20190630062620j:plain

5.   2日程寝かせると辛味が落ち着いて食べ頃になる。

    f:id:nonshan:20190630062715j:plain

結構、美味しくできました。

少し多めに作り、小分けして冷凍保存にするのもいいのでは。

 

これからの季節、エアコンで冷えた体を保護するためにも、

生姜をたくさん食べようと思います。