Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

作ってみれば、フルーツ牛乳寒天って簡単!!

牛乳が冷蔵庫にたくさん入っています。

骨粗鬆症のためにも牛乳を取らねばと思ったのですが、

成長盛りの子供では無いのでなかなか飲むことができません。

季節のコーンクリームスープにもしましたが、手間もかかるし・・・。

 

思いついたのが、牛乳寒天です。

手がかからずに作れるし、この季節冷たいお菓子はたくさんいただけます。

     f:id:nonshan:20190630065154j:plain

 

いつものように家にある材料を使って、

今回はパイナップルの缶詰があったのでそれで作りました。

桃、みかんの缶詰、小豆あん等お好みで。

 

牛乳   250cc  (あらかじめ常温にもどしておく)

水    150cc

フルーツ缶のシロップ  100cc

粉寒天  4g

砂糖   大さじ2

缶詰の果物   適量

  

1.      食べやすい大きさに切ったパイナップル(缶詰果物)を

   あらかじめ水で濡らした容器の中に敷き詰める。

   

      f:id:nonshan:20190630072552j:plain


     

2.      鍋に水と寒天をよくかき混ぜて溶かす。

   (ここが大事です)

     溶けたら強火にかけ、さらに混ぜる。

   沸騰したら、中火に落とし2分混ぜながら加熱する。

 

       f:id:nonshan:20190630072733j:plain

3.     缶詰のシロップと砂糖を加え、砂糖を煮溶かす。

        

4.    火を止めて常温のもどした牛乳を少しづつ加えて混ぜる。 

   (冷たい牛乳をそのまま入れると分離し、もろもろができます)

       f:id:nonshan:20190630072834j:plain



5.    容器に寒天液を流し入れる。

   粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れ、冷やし固める。  

 

      f:id:nonshan:20190630073004j:plain

 

出来上がり。

      f:id:nonshan:20190630065154j:plain

 

冷たく喉ごしがいいので、食事の後のデザートにも最適です。

なにより牛乳嫌いの人にも味わってもらえるのではないかしら?

思ったより簡単にできました。