Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

生口島の青レモン

今年も瀬戸内海、しまなみ海道生口島から青レモンが届きました。

黄色くなる前のまだ緑色をしているレモンです!

さわやかな香りと味わいのグリーンレモンです!!

      f:id:nonshan:20181026215012j:plain


 瀬戸内海の雨が少なく温暖な気候を生かしてのレモン栽培。

「減農薬」「防腐剤不使用」「ノーワックス」で知られているのがここのレモンです。

皮ごと食べられるので何よりです。

 

4、5年前瀬戸内海をぐるっと周った時に、生口島に立ち寄り平山郁夫美術館を

訪れました。

美術館の喫茶室で頂いたレモネードの美味しかったこと。

ちょうど美術館の前で開いていた「みかん屋」さんで

レモンを買い求めたのが切掛けになりました。

 

果物屋さんでも、八百屋さんでもなく、「みかん屋さん」です。

みかん農園の販売所です。

プラスチックバケツに山盛りにした色々な種類のみかんを売っていました。

f:id:nonshan:20181027001628j:plain

 

旅行中はどうしても野菜や果物が欠乏するので、

レンタカーでの移動だったので、幾種類ものみかんを買ってしまいました。

バケツに数杯分の・・・。

(これが旅に出た時の買い物の仕方で・・・、後先を考えない)

 

みかん園の奥さんの話です。

日のよく当たる急勾配の斜面が多いこの島を2月には寒波が襲い、

実の成りが少なかったそうです。

そして、7月の西日本豪雨で斜面の土砂崩れ、この秋の収穫は4割減だそうです。

大事に頂かねばと思っています。

 

レモン酢、蜂蜜漬け、レモンカードなど。

きれいに洗って、そのままジップロックに入れて冷凍にもします。

レンジで数秒加熱すれば、レモン汁もすぐに使えるので便利です。