Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

「描く・切る・組む」のワークショップ準備

未明からの暴風雨で久しぶり に” 竜巻の天気情報 "もあり、荒れた日となりました。

この嵐がコロナの病原体を洗い流してくれればどんなに救われるかと思います。

 

こんな日には家での作業をしようと思いました。

子供のためのワークショップの準備です。

テーマは「描く・切る・組む」です。

子供だけでなく、大人も楽しく絵を描くことができます。

何より上手く描けている(?)か否かを気にしないで楽しめます。

       f:id:nonshan:20200418164345j:plain

正方形の紙を用意し、紙の裏側に鉛筆で図のように線を引きます。

線上の丸◯は、同じ長さです。

            f:id:nonshan:20200418184546j:plain

 

紙を表にし、好きなように絵を描きます。

クレヨン、水彩、カラーフエルトペンなどでお好みの材料を使って。

紙を貼って、コラージュにしても面白いでしょう。

そして、裏側に引いた線に沿ってハサミで切り離します。

その後は、紙片を好きなように並べ替えて、好みの絵に作り変えて出来上がりです。

       f:id:nonshan:20200418172014j:plain

 

切り離して好きなように並べてみます。

       f:id:nonshan:20200418172132j:plain

いろんな表情があらわれます。

       f:id:nonshan:20200418172306j:plain

くっ付けて並べなくても、離してもO.Kです。

       f:id:nonshan:20200418172223j:plain

 使う紙は、厚めの方が展示しやすいですが、カットするのに手間がかかります。

 発泡スチロールに紙を貼ったものがあります。

それを使うと展示も自由に出来ます。

 

台紙に好みに組み合わせたものを貼ってもいいです。(上の写真のように)

また、軽く裏側からテープで止め、壁にぶら下げても楽しいです。

 

自分の絵が思いもかけない表情に変わるので楽しいです。

時々、色々と並べ替えてご家族で遊んでください、是非。