Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

季節の変わり目は豆腐料理で!!

このところ秋らしい雰囲気に変わりつつありました。

ところが台風の影響で一気に季節が変わったようです。

先日の十五夜はきれいなお月様を見る事ができました。

ちょっとした暦も書いてある手帳を開いたら中秋の名月十五夜は10月1日、満月は10月2日とかかれてありました。

 

   f:id:nonshan:20201008150801j:plain

       自宅のテラスから見た十五夜

 

昨年は、近所の公園や土手でススキや萩の花を採ってきて、大きめの手作りお団子を

供えたりしました。今年はちょっとお休みしました。

満月と十五夜が違う年が結構あるようです。

今年も異なります。満月になると、欠け始めるからだそうです。

 

    f:id:nonshan:20201008171543j:plain

 

     f:id:nonshan:20201008171646j:plain

      ギャラリー隣のお寺さんの門前。お地蔵さんのお顔が半分に・・・。
      ごめんなさいです。 

      

あんなに暑かった今年の夏もあっさりと涼しくなり、体がついていっていないと思うことが

あります。

運動不足でなんだか体が重い。食欲がない。風邪っぽい。

という時によく作る豆腐料理です。

    f:id:nonshan:20201008161731j:plain

 

     ーーー ーーー すくい豆腐と小松菜のそぼろあん ーーー ーーー 

 

  なめらかな豆腐と甘辛のそぼろあん。とろみがついているので、食欲がない時でも

 つるっと食べれ、これからの季節にもぴったりです。

 このまま食べても、ご飯にのっけても美味しいです。

 何よりも、10分ほどで作れます。

 

 豚挽き肉   200g      (牛ひき肉、鶏ひき肉、合挽き肉、豚こま肉でもO.K)

 絹ごし豆腐   1丁          (木綿豆腐でもO.Kです)

 小松菜     1/2束  (ほうれん草、チンゲン菜でもO.Kです)  

 ごま油     小さじ1  

 

A調味料      ( 前もって合わせておく)

  水  300ml

  しょう油  大さじ1

  酒     大さじ1

  オイスターソース   大さじ2

  鶏ガラスープの素   小さじ1

  砂糖         小さじ1

  生姜チューブ    1〜2cm

 

B トロミのために水溶き片栗粉   

   片栗粉       大さじ1

   水    大さじ2

 

    f:id:nonshan:20201008170859j:plain

 

1.   小松菜を茎と葉に分け、3〜4cmの長さに切る。

 

       f:id:nonshan:20201008171024j:plain

 

2.   フライパンにごま油を中火で熱し、豚ひき肉、小松菜の茎 を炒める。

  ひき肉の色が変わったら Aの調味料を加え、一煮立ちしたら、

  スプーンですくった豆腐、小松菜の葉を加えて2分ほどにる。

 

       f:id:nonshan:20201008171125j:plain

 

3.   豆腐が温まったら、水溶き片栗粉を回し入れる。

    (冷めるとトロミがなくなるので、食べる直前に入れる)

  ヘラ等で混ぜながら、中火にしトロミがついたら火を止める。

 

4.   器に盛る。

    (お好みで仕上げにごま油をかけてもいいでしょう)

 

      f:id:nonshan:20201008171323j:plain

 

ともかく、材料もお手持ちの物で、あっと言う間に出来上がりです。

トロミがついているので薄ら寒い時にぴったりです。

元気が出ますよ!!

 実は、昨晩あまりの寒さに今秋初のアンカを入れました。

お陰でぐっすりと眠れ、A.M8:30に目が覚めました・・・⤵︎。

今晩は湯たんぽです。