Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

桃のデザート

きめ細やかでみずみずしい果肉と甘さが魅力の桃。

桃のシーズンは意外に長くて、6月中旬〜9月下旬の間に産地も移動します。

各地の桃が楽しめます。

先日手にした桃は、見た目はきれいのですが、あまりに硬くて、小さくカットして 

食べました。

そう言えば、山梨の友人は桃を硬いままガジガジかじるのが普通だと言っていました。

私は、皮がつるんと剥けて果汁が落ちる寸前のが好きです。

しばらく柔らかくなるまで置いておくつもりでいました。

     

       f:id:nonshan:20210901174314j:plain

 

別の友人が硬い桃に当たった時の食べ方を教えてくれました。

 

『 硬い桃にすだちとウイスキーを垂らしてチンしたらなんて美味しいの(^ ^)v  』

 

  早速、試してみました。

      f:id:nonshan:20210902105052j:plain

  真っ赤な色の桃。

  すだち。

  ウイスキー

これは数年前、埼玉・秩父のプチホテルのクリスマスパーティに出かけた時に頂いた

イチローモルトです。肥土伊知郎さん(あくと いちろう/ウイスキーを作っている方)や歌手のリリィさんが元気で歌ってくださいました。毎年の恒例でしたが、リリィさんが亡くなってからご無沙汰してます。 (脱線しました)

 

桃の皮をむき、すだちの果汁を絞り、ウイスキーを少し(お好み量)ふりかけて、

レンジで1分ほど加熱しました。

桃の香りとは違いますが、やわらかくなり美味しく頂けました。

        f:id:nonshan:20210902112448j:plain

 

 

フレッシュな桃ももちろん大好きですが、桃が出まわっている時には、別の食べ方も

してみるのもいいのではと思い、桃のピザも作ってみました。

 

 

 

    f:id:nonshan:20210902112936j:plain

    

             ーーーー 桃のピザ ーーーー

 

  ピザの生地(市販のもの)

  桃

  ピザ用チーズ

  オリーブオイル  大さじ1

  塩

  コショウ

 

1.     桃を皮つきのまま約16等分に切る。

 

    f:id:nonshan:20210902135442j:plain

 

2.    ピザ生地にたっぷりのピザ用チーズをのせ、桃を並べる。

       f:id:nonshan:20210902135625j:plain

 

3.     230℃のオーブンで5分ほど焼く。

 

 

4.     お好みでオリーブオイル、塩、コショウで味を整えたら出来上がり。

      f:id:nonshan:20210902135853j:plain

桃の甘みもあるので、おやつでも、軽食としてもちょうどいい感じで美味しく

食べました。

 

*ほかにこんな桃ピザもあります。

 ピザ生地に桃を並べ、モッツァレラチーズを乗せて焼き、

 焼き上がったら蜂蜜を回しかけていただきます。

 

 

急に寒くなり、戸惑っています。

イカを買って来ていましたが、あまり食べたくありません。

何とかしなければ・・・。

その上、牛乳に抹茶を混ぜてたゼリーもデザートに用意していたのですが・・・。

突然に秋がくるのですね。