Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

神田・居酒屋 「酔の助」さんのピザ

この度の外出自粛の件で多くの人々が職を失ったり、お店や会社を閉める事になったり、

アルバイトで生計を立てていた学生さん達が学費に困ったり。

思いもかけない事態で多くの方々に影響が出ていることを痛感します。

神田の居酒屋「酔の助」さんもその1軒です。

 

TVのニュースを見ているとここも5月末でお店を閉めることにしたそうです。

私は知らなっかたのですが、多くの映画やドラマのロケで使われていたお店だそうです。

居酒屋さんというイメージどおりのお店です。

この時期ですからやはり、お店にはお客さんが少なくなっての閉店のようです。

 

このお店の一番の名物は「 ガンダーラピザ  」で、

最後にオーナーが名物のピザをカメラに向けて教えてくれていました。

なんだかすぐに作ってみたくなりました。

 

     ーーーー 神田・居酒屋「酔の助」さんのガンダーラピザ ーーーー

 

  ガンダーラ岩塩とチーズだけのシンプルなピザ。

  お酒のおつまみにぴったりでした。軽い食事にちょうど良いかんじです。

  ともかく、簡単にすぐ出来ます。

 

      f:id:nonshan:20200531231028j:plain

 

  ピザの生地  (できるだけ薄いもの)

        カルディで買いました。

  ピザ用のチーズ

  生クリーム

  岩塩

     

         f:id:nonshan:20200531234448j:plain

 

 1.    ピザ生地に生クリームを少量、薄く塗る。

     生クリームは泡立っていないもの。

         f:id:nonshan:20200531234625j:plain

 

 2.    岩塩を全体に振りかける。

    振りかけすぎると、とても塩辛くなるので気をつけて!

    1枚目、失敗しました。

         f:id:nonshan:20200531234736j:plain

 

   3.    ピザ用チーズをのせて、オーブンで3〜5分位焼いたら出来上がり。

 

         f:id:nonshan:20200531234901j:plain


   

パリパリと美味しく出来上がりました。

蜂蜜をかけても美味しいのだそうです。(蜂蜜をかけるのを忘れていました)

ガンダーラ岩塩(パキスタン)は、手に入らなっかたので、手持ちの岩塩を使いました。

 

「 ぜひ、家でも味わって欲しい 」と、レシピの公開です。