Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

お昼、何食べようかしら

お昼ごはん。

何を作ろうかな・・・。

インスタトやレトルトを利用するのもいいですが、

毎日のことなので、なるべく手作りしたく思っています。

体に優しいもの。

出来ることなら15分以内で手早く作れて、美味しく、楽しめたらと・・・。

 

手っ取り早く、前夜の残り物を活用するのがベスト。

先日、わっぱ弁当箱を買たのですが、持って出かける所もないので自宅で使いました。

ちょっと気分が変わって、楽しかったです。

     f:id:nonshan:20210918231532j:plain

おいなりさんが好きなので、おいなり弁当です。

お弁当のおかずは、前夜の残り物のきんぴら人参(生姜の千切りを隠し味に)。

塩カラメルポテト。

ひよこ豆入りのひじき煮。

これは、ひじき、ひよこ豆とえのき茸を合わせて、さっと出汁醤油で煮ました。

 

おいなりさんのお揚げは、前夜「卵巾着」を作った時にお揚げをたくさん煮ておいたものです。あとは、ミョウガダケだの甘酢漬けを刻み、ゴマを振りかけ漬け汁で酢めしにしました。

おいなりさんとおかずを詰め、隙間にマスカットを入れて出来上がりです。

    f:id:nonshan:20210919135139j:plain

 

お弁当箱に入れただけなのに、ぐっと美味しくいだけました。

 

 

ある日のお昼       

      

          ーーーーー  タケノコのパスタ ーーーーー

 

      f:id:nonshan:20210919140036j:plain

 

春に採れたタケノコをスライスし、フライパンでサッと炒めたものをオリーブオイル漬けにしています。

茹でたトウモロコシ(冷凍)にプチトマト、庭のバジルを入れれば、

出来上がりです。

久しぶりのタケノコのパスタは、心が喜びました。

 

 

 

ある日のお昼

 

        ーーーー  プレーンヨーグルトと果物 ーーーーー

 

     f:id:nonshan:20210919210830j:plain

 

このところの自粛生活で外に出かけることが少なく、

食欲がないときには、ヨーグルトと果物。

果物とヨーグルトのトッピングはその時あるもので、お昼にしています。