Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

京のおうちご飯 とん丼

今年は季節がなかなか思うようにすすみません。

我が家のテラスから白い帽子をかぶった富士山が見られた日もあったのですが、

いつの間にか青いお山に戻っていました。

今朝は影の様なシルエットを覗かせていたのですが、たちまち見えなくなりました。

明日は雨だそうです。(今は雨になっています)

早、寒い空気も流れ込んで来ています。

気温の変化に体がついていけない方達も大勢おられると思います。

私もその一人です。

 

それでも食事の用意をしなければと、食材のチェックをしていて思いついたのがとん丼です。

友人に教えてもらった簡単で美味しい「 京風 」が付いた「 とん丼 」です。

ごま油やにんにくの香る、焦がしねぎ塩だけです。

使うお肉は普通の豚バラスライス。

少し高めの焼肉用のでなくても美味しく作れます。

パッパと作れるのでランチにもお勧めです。

        f:id:nonshan:20211017140137j:plain


     

         ーーーー こがしねぎの塩ダレのとん丼 ーーーー

                         (1人分)

温かいご飯   1人分

豚バラスライス   3枚(お好みの量で)

塩・こしょう   各少々

サラダ油    適量

長ネギの青い部分  1本ほど

しょう油   小さじ 1/2

白いりごま  トッピング用

 

タレの材料

 ごま油   小さじ2

    酢・水・にんにくチュウーブ   各小さじ1

 鶏がらスープの素(顆粒)   小さじ 1/3

 砂糖    小さじ 1/2強

 

1.     タレの調味料は混ぜ合わせておく。

   長ネギの青い部分は小口切りにする。

 

2.     豚バラスライスを5〜6cmの長さに切り、塩・こしょうで下味をつける。

 

   f:id:nonshan:20211017135737j:plain



3.     フライパンにサラダ油を薄くひき、強めの火でしっかり熱する。

   豚バラを並べ、あまり触らず、片面だけで火が9割ほど入るように焼く。

 

4.     上下を返し、あぶる程度にサッと焼き、お皿に取り出す。

    (火が入り過ぎないように)                           

 

      f:id:nonshan:20211017135854j:plain


      

5.    ネギを炒める油を少し残し、余分な油をペーパーでふき取る。

   ネギを入れ中火でこんがり焼く。

  火を止めて、しょう油を加えてネギに絡め、①で合わせたタレの中に加える。

 

6.    器に温かいご飯を盛り、肉をのせる。

  タレを好みの量をかけ、白いりごまを振りかける。

   出来上がり。

 

  f:id:nonshan:20211017140016j:plain


とても美味しく出来ました。

タレを合わせておくと5、6分で出来てしまいます。

余ったタレは野菜炒めに使っています。

 付け合わせは、レタスときゅうり、ワカメの塩もみ です。

キャベツより手間が掛からないので。

イカのソフトロースト。

野菜の納豆汁。

納豆汁は作ったことがなかったのですが、豆をたくさん食べたいので納豆汁に挑戦しています。根菜の時もあります。

温かいものが恋しい季節に突入です。