Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

寒い日は温かいリゾット & お洒落な春巻き

昨日は、本当に寒い一日でした。

寒いのは私だけかしら?と思ったのですが、そうでもなっかったようです。

昨晩は湯たんぽを入れました。

 

何か身体の芯から温まるものが食べたく " リゾット " を用意しました。

このお料理は、はてなブログで毎日わかりやすく紹介してくださる

「元洋食シェフ、赤いランジングスターさん」のレシピです。

f:id:nonshan:20181024133531j:plain

     

     〜〜 冷凍ごはんでリゾット 〜〜

 

残ったご飯を冷凍。それを活用しています。(暖かいご飯でも、もちろんOKです)

材料は常備しているもので間に合うので助かります。

ベーコン、玉ねぎ、しめじ。 

そして、白ワイン、粉チーズなどの調味料。

  

 調理は、材料を炒めて水、牛乳を入れご飯も入れて、コトコト10分ほど煮、

味付けをすれば出来上がりです。

簡単で満足できる一品に仕上がりました。

今回、夏に冷凍しておいたトウモロコシと栗も加えて見ました。

 詳しくは、「 赤いライジングスター」さんのページをご覧ください。

            赤いライジングスター(id:liverpool-premium)

 

リゾットの滑らかな口当たりに、ちょっとパリパリしたものが欲しいので

手軽に食べられるスティック春巻きをメニューに加えました。

 

   〜〜 しらすとキャベツの春巻き 〜〜  

                 (10本分)

釜揚げしらす    適量

釜揚げ桜えび    適量

キャベツ      1/8個 千切りにする

レモン汁      1/2個分

春巻きの皮(小さいサイズのもの)   10枚

レモン       お好みで

チリーソース    お好みで

 

1.      キャベツは千切りにする。

    ボウルに入れ、 釜揚げしらすと桜えびを混ぜ合わせる。(しらすだけでもOK)

         レモン汁を入れ混ぜる。

    f:id:nonshan:20181024150120j:plain

 

2.   春巻きの皮に①の 1/10量をのせて、細長くなるよに巻く。

   巻き終わりに水をつけて留める。

   

             f:id:nonshan:20181024150657j:plainf:id:nonshan:20181024150850j:plain

    

3.   フライパンに揚げ油を1cm位の深さに入れて180° Cに熱し、

  春巻きを時々、上下に返しながらカリッとなるまであげる。

    器に盛り、お好みでレモンを添える。

  チリーソースで頂くとまた雰囲気が変わります。

f:id:nonshan:20181024152133j:plain

                                                                               

春巻きは何でも受け入れてくれる " 優れモノ " です。

包んであげれば美味しく仕上がります。

具はなるべくシンプルに。

例えば、(キャベツ + しらす + レモンの皮のすりおろし)

 

控え目な方が、主役級にグレード・アップする感じ。

そして、細長く巻けばお洒落な印象になります。

 

しらすを使って、繊細な風味とやわらかな塩気を生かす揚げ物を

楽しんでください。