Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

久しぶりの " するする茶碗蒸し"

急に " するする茶碗蒸し "  が食べたくて。

いざっ‼︎       作ろう‼︎

特に用意するものはありません。

たまご があれば大丈夫です。

 

          f:id:nonshan:20180228000827j:plain

 

茶碗蒸し!

宝箱のように滑らかなクリーム色の中からシイタケ、エビ、銀杏、

蒲鉾、三つ葉、小さなアナゴなどがスプーンの上に乗って

顔を見せる時の嬉しさ。

 

でも、” するする茶碗蒸し " は、スプーン🥄で  すくっても何も乗ってきません。

ちょっと大人の食するものって感じがするのです。

 

レシピは、数年前に作った手書きのもの。

 

f:id:nonshan:20180228002553j:plain

 

f:id:nonshan:20180228002644j:plain

 

具は何も入れなくて、ちょこっと塩味のみです。

卵豆腐に近い感じかしら。

箸休めに、小さな器で作ったのも人気です。

何より心がほっこりします。

 

” おだまき 蒸し" も食べたくなりました。

” おだまき "は、 関西地方でよく食べられているもので、

” 茶碗蒸し" の中に "うどん" が入ったものです。

冬の寒い時に普通のおうどんより冷めにくく、体が温まるので

フーフー言いながら頂きます。

明日から三月。

一気に春らしくなるようなので、今のうちに作らねば・・・。