Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

2月2日、今日は節分

節分です。明日は立春でいよいよ春。

何となく浮き立つ気分がします。

節分に豆を撒かなくなって久しいです。

    f:id:nonshan:20210202212446j:plain

 

毎日のようにコロナウイルスの話がTVから流れています。

去年はアマビエさんが活躍していました。

今年こそは、鬼を払わねばと思い、朝から節分の用意をしました。

 

f:id:nonshan:20210202213547j:plain

 

庭から柊を取って来、小豆をカゴに盛り節分の行事のまねごとをしました。

平安時代鞍馬山の鬼に豆を投げて退治したという伝説からだそうです。

 

厄除けとして知られる柊といわしの頭ではなく、柊と小豆で節分のあしらいをしました。

赤い色が災い除けの力を持つとされる小豆を使いました。

豆まきの豆に小豆が使われた時代や地方もあるようです。

 

京都で節分といえば、吉田神社が知られています。

節分前日の夜には、怒りの赤鬼、悲しみの青鬼、苦悩の黄鬼という災いを象徴する

3匹の鬼を追い払う儀式が行われます。

京都では節分を迎えるため、あちこちの神社仏閣でいろんな行事が行われ、

灯がともり、お飾りがされます。とても賑やかでお茶やお菓子、福豆、甘酒などが

振る舞われます。

3匹の鬼(毒)を追い払い、新しい年(立春)を迎える行事です。

今年は、どんな節分になっているのでしょうか。

友人は、立春のお札を用意し、2月3日23時59分に貼るそうです。

 

穏やかな年になったら、出かけたいものです。